教えてモコム

質問日時:2018/05/18 11:29
回答受付終了
軽自動車の車検の税金が上がりましたね。
自動車税や重量税が30%くらい。
しかし、車の性能がよくなって、車検って必要?最初の3年車検以外は2年だけど、短くないですか?
個人業者に軽自動車の車検依頼しました。
軽自動車車検53,000円安いと思いませんか?


登録後に質問できるよ♪

≪前へ | 下へ | 次へ≫

回答日時:
2018/05/19 02:47
なな(32)
住まい:京都
整備不良は大事故を起こし兼ねませんよね><

中古車を乗っていた時に
なんか変な音はしてたのですが
そのまま仕事から帰ってきて
車を止めたらそこから動かなくなりました!
元整備士に見てもらうと、ファンベルト?が切れかけていたようです><
運転中に止まってしまってたりと思うと怖いです…
それからは走行中の小さな異音にも
注意するようにしてます!

元整備士の友達や車に詳しい友達にまず現状を見てもらって
替えておける部分は先にしてから
おすすめしてもらったところで車検してます◎
それでだいぶ金額が変わってます!


回答日時:
2018/05/18 22:47
BEST ANSWER
ゆりにゃ(32)
住まい:神奈川
わたしは、以前車整備士関係の仕事してたので、車検も自分で整備して持って行っちゃいます!それが1番安いです笑!


回答日時:
2018/05/18 20:22
ゆみにゃん(36)
住まい:秘密
車の性能が良くなってる分、点検整備もしっかりしておかないといけないのかなって私は逆に思います!
昔ほど造りが簡単じゃない分、何かあった時の経済的なものも含めてダメージ大きくなるのでは?と…
なので私は新車に変えて以来6ヶ月毎の法定点検までしっかり実施してますよー!


回答日時:
2018/05/18 19:41
えりな(38)
住まい:岐阜
安いですね?
私も軽だけどいつも6万〜7万してると思おます(泣)


回答日時:
2018/05/18 18:50
mikako(31)
住まい:神奈川
車欲しかったけど、私の経済状況じゃまだ持てなそうです(>_<)
車ってお金かかりますね。。、


回答日時:
2018/05/18 15:42
みう♪(31)
住まい:秘密
軽じゃなくて普通車乗ってますが予算より高く付くことが多いです。。
たしかに性能はよくなってるけどこれからも車検の間隔は変わらないですよ(;_;)


回答日時:
2018/05/18 15:12
明日菜(33)
住まい:東京
車検の時期になると、大きな出費になるから
嫌になりますよね(*´・ω・`)

私は基本的に、自分で出来るところの
バッテリー交換、ワイパー交換、
発炎筒はLEDに変えたので
車検代は45,000円〜50,000円で
いつも済んでいますよ!!

車検を依頼する先は
アップル車です!!


回答日時:
2018/05/18 14:01
なっちゃん(33)
住まい:愛知
知り合いに整備士がいますが、ちゃんと車検はちゃんと受けないと何かあってからじゃ遅いと言っていました^^;

私は普通車で色々不具合あって13万かかりました(^q^)


回答日時:
2018/05/18 13:50
ゆん(34)
住まい:東京
私は現在車持っていない(都内だと必要無いんですよね(^_^;))ので車検が上がったのを知らなかったのですが、車検が無いのは困るな〜と思います。
私たちが人間ドックするのと一緒じゃないですか?悪いところは早く見つけて治す!何もないならそれでOK!
自損だからいいというわけではないですが、事故をおこして被害者を出してしまうなんて痛ましいことしたくないですから。


回答日時:
2018/05/18 13:40
るぅ♪(33)
住まい:千葉
車の性能がどれほど上がろうとも、車検は必要だと思います。
私、個人的には、2年で良いのか…と思ってもいます。
会社の方の娘さんが、交通事故に遭われて亡くなりました。相手方の車のブレーキがきかなかった為との事でした。そして、相手方も電柱に突っ込み、お亡くなりになられました。
どんなに性能が上がろうとも100%の安心はありません。


≪前へ | 上へ | 次へ≫

教えてモコム♪


※携帯端末で操作可



ライブチャット モコムTOPへ

携帯ライブチャット
モコム