
教えてモコム
|
質問日時:2016/03/11 17:17
回答受付終了 今日で東日本大震災から5年です。今日と同じ金曜日でした…5年前の地震が起きた瞬間どこで何をしてましたか?俺は都内の地下の喫茶店で仕事の打ち合わせをしてた時でした…揺れの前に携帯の緊急地震速報が店内で鳴って…その瞬間地響きと共にとてつもない圧倒的な大きな揺れがあって…客が他にも7〜8人居たけど…皆で慌てずに落ち着いて地上に出て行って…地上では沢山の人達が余震で怯え中には悲鳴を上げてた人が居たのを今もはっきりと覚えています…皆さんは5年前のあの瞬間どこで何をしてたのか…出来るだけ詳しく教えて下さい |
|
|
|
五年前も経ってしまいました。あの時私は海沿いに面するスーパーでレジをしてました。
棚が揺れに揺れて子供を避難させ、揺れが収まるまで経っていました。 幸いに津波が来なかった地域ですが、上司が休みで駆けつけるまでの時間で正直津波が来たエリアだったら被害にあってたかもしれません。 とにかく母と連絡をして夕方に信号機が壊れた街を抜け、山沿いを走り自宅に戻り、テレビを見て青ざめた記憶があります。 とにかく忘れられません。 亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。 |
|
|
|
|
自宅にいました。親族がうちに避難してきて、曾祖母の世話をしていたら外から祖父の「津波が来たぞ逃げろ!」の声が聞こえました。外に出ると目の前まで津波が来て、幼なじみの家が崩れるところや車が大量に流されるのを目の当たりにしました。
幸いにも自宅は津波を被ることもなく、家族も全員無事でしたが、不安でいっぱいでした。電気も水もなく連絡も取れず交通手段もなく孤立して...。全く生きた心地がしませんでした。 |
|
|
|
|
当時は友人と休みがあったので、
お昼ご飯の用意を友人宅でしていた時に ミヤネ屋の放送で地震を知りました。 地元は地震に強く揺れることが あまりないですし、揺れても震度1とか 体感ではわからないようなものだったので、 今回も「こっちは揺れなかったよね? ヘルメットかぶるぐらいなのに?笑」と笑っていて ご飯食べるのにDVDを見ることにしました。 そして、片付けの際にテレビに切り替えたら 津波の映像や家屋が倒壊したり 東京の方でも大きな被害が出たと見て、 呆然としました… あの時、笑ってしまったこと 今でも後悔しています。 |
|
|
|
|
当時中学生でした。放課後、部活をしていた時でした。
こちらは関西なので被害はありませんでしたが、ニュースや携帯の通知を見た先生たちから話を聞き、いつもよりはやく下校したことを覚えています。家に帰ってニュースを見た時はとてもショックでした。 5年が経ちましたが、1日でもはやい復興を心より願います。 |
|
|
|
|
あのときはまだ学生で、16時からのバイトに向かう準備を自宅でしていました。
シャワーからあがりドライヤーをかけていると、一緒にいた彼氏が揺れに気づき、ドライヤーを止めてくれました。 初めは揺れに気づかなかった私も、どんどん大きくなる揺れに恐怖が止まらなかったです。 家が壊れる!死ぬ!と思い泣いていました。 彼氏は必死に私を守って大丈夫だから、と落ち着かせてくれました。 マンションを出ると住人たちがパニック起こしてました… 彼氏の車で避難しようとしたけどパレット式の駐車場が電気が効かず動かないため、歩いて彼氏の家に向かいました。 吹雪の中、1〜2時間歩きました。 その途中で、様々な異様な光景を見ました… 地震で凸凹になった歩道、陥没したコンクリートから吹き出す水、機能しない信号… すごく衝撃的でした。でもこの時はまだ、津波の情報も知らず死者があんなに出るなんて思っていませんでしたね。 |
|
|
|
|
わたしはちょうど仕事の会議が終わったあとでした。そのあと、誰かがテレビをつけ地震と恐ろしい津波が起こったのを知りました。そのあと、家に帰るとテレビは震災関連一色でした。町が燃えている写真…遠く離れた広島で何もできない悔しさ…同時に悲しい気持ちが沸いてきました。私には募金と早い復興しか祈ることはできないけど、一日も早く幸せになれるように祈っています。
|
|
|
|
|
もう思い出したくないっていうという感情が強いですね。3月にやっと休みもらって行ったときのことは今後一生忘れることはないでしょう…
|
|
|
|
|
思い出したくない程辛かったです。
|
|
|
|
|
私は5年前学生でした。
校舎がものすごく揺れて、みんなが叫んでその声にまた怖くなりました 地割れしたり、プールの水が溢れ出たり… 初めての大きい地震でただ友達にくっついてることしかできなかったです 家に帰ってからも余震が続き、電話も繋がらなくていつまた地震が来るかわからない恐怖に怯えてました 被災地はいま、復興では無く復旧作業をしているみたいですね(^ ^) はやくみんなに笑顔が戻ることを願ってます。 |
|
|
|
|
私は友達と遊んでました。まだ十代でした。
私がなんか酔うんだけど?って話したら友達が寄ってるというか揺れてるんだよ…って言われてから本震。静岡でしたがかなり揺れました。 友達の家に帰って大地震があるのを知って自分の家に帰ってしばらくして津波を知った感じでした。 親も怪我なく帰宅しました。私の地元ではちょっとした事故がその日は多発しました。みんな直後は心ここにあらずでした。 |
|
教えてモコム♪
※携帯端末で操作可
前
上
次
下
ライブチャット モコムTOPへ