
教えてモコム
|
質問日時:2016/05/04 20:26
回答受付終了 皆さん、いつもありがとうございますm(_ _)m 今回はノンアダの質問にお付き合いください。 趣味というと大げさですが、カメラが好きでミラーレス一眼も持っています。 そこでですが、ここにいる方で一眼(レフ)カメラを持っている方、購入を考えている方はいますか? よろしければ、機種やレンズなども教えてください。 |
|
|
|
canon のkiss x5 持ってます!
でもデジイチは重くて持ち運びが辛いので、ミラーレス欲しいです…! コンデジは、iPhoneにすぐ画像が送れる、sony のサイバーショットを持ってますが、デジイチ持っちゃうと手ぶれが気になってあまり使ってません(°_°) ミラーレスをすでにお持ちなら、単焦点とか魚眼とかレンズの種類を増やして、遊ぶのがいいと思いますよー! |
|
|
|
|
EOS kissの初代をずっと使ってます!
Canonです! 2003年のなので結構古いですけどまだまだ綺麗に写真撮れますよ〜 |
|
|
|
|
今はメインでNikonのD5300を使っています。
レンズはキットレンズと単焦点レンズです。 バリアングル、とても便利です(*^^*) 素人なりに、Nikon、Canon、OLYMPUSのデジタル一眼レフをそれぞれ使ってみた感想を。 Nikonは自分でF値など拘って設定して撮影したい方向けだと感じました。 拘れば拘っただけ応えてくれるのがNikonですね。 明るさが足りない屋内だと、レフ板やストロボがないとなかなか綺麗に撮影出来る設定にできませんでした。 そこも拘り所なのかなと… 被写体の色を見たままの色で繊細に写してくれる所がNikonの特徴です。 景色や建物、動物などをメインに撮るならNikonがおすすめです。 Canonは、オートフォーカスが早く、自動的に明るさなどの設定を合わせてくれるので、手軽にプロっぽい写真が撮れます。 というのも、被写体そのままの色調よりも、人間の目で見て綺麗に見える色合いに撮ってくれるんです。 ポートレートなど、人物をメインに撮るならCanonがおすすめです。 OLYMPUSは少ししか使った事がないのですが、屋外でも屋内でも、比較的簡単にくっきりと綺麗に録れました。 屋内で人物を撮影するのに一番手軽だったのがOLYMPUSです。 色調は、設定にもよりますが鮮やかでした。 OLYMPUSはどちらかというとミラーレスに力を入れているメーカーなので、その技術を一眼にも応用していてボディが小さくて軽い所も特徴です。 デジタル一眼レフはNikon、Canonが二大シェアですが、その2つに絞って考えるなら、 被写体は風景がメイン→Nikon 被写体は人物がメイン→Canon と、なりますね。 性能も重要ですが、使っていくと大きさや重さも気になってくるので、 家電量販店などで実機を触ってじっくり選ぶといいと思います。 素敵な写真を撮ってください(*^^*) |
|
|
|
|
Canonの持ってます(*´ω`*)
|
|
|
|
|
NikonのD5200(デジタル一眼レフ)
を愛用してます♪♪ レンズですが、キットレンズの他に マイクロレンズ、魚眼レンズを持ってます。 |
|
|
|
|
写真撮るの好きで、今はデジカメですがそのうち買う予定です!
どういうのを買ったらいいのかカタログと睨めっこしてます(笑)使いやすいのがいいんですけどね… とりあえず、他の機器類で愛用してるのはSONYとCanonです。 |
|
|
|
|
私はCanonのデジイチとミラーレスを持ってます♪
CanonのミラーレスはAFが遅すぎてオススメはできませんが、デジイチはやっぱりオススメです。 ただ、ミラーレスもデジイチもメーカー揃えた方がレンズも共有できるので私はCanon推しです。 レンズは何を撮りたいかによるかと思います。 |
|
|
|
|
私はこれから買おうかなと。 初心者なんでやっすいやつを… 最初はやっぱり苦戦すると思うので汗 とりあえず大道のnikonですね! |
|
|
|
|
持ってないけど、ほしい!
でも高そう( *`ω´) |
|
教えてモコム♪
※携帯端末で操作可
前
上
次
下
ライブチャット モコムTOPへ