教えてモコム

質問日時:2014/08/02 07:06
回答受付終了
変な質問でスミマセン。

トップ画像のペットが去年亡くなり一年がたち遺骨をどうするか悩んでます。
みなさんならどうしますか?


登録後に質問できるよ♪

≪前へ | 下へ | 次へ≫

回答日時:
2014/08/05 07:02
優羽ユウハ♪(37)
住まい:秘密
私も三年前ワンコ亡くなりました。
五歳のときに手術を
してからはそのワンコのために
ワンコ貯金を毎月していたので
亡くなったときにはかなり
たまり
火葬代 埋葬代も 補えました。
ペット霊園でしてもらったので
ワンコ位牌もあり
月命日にお経もよんでくれる
霊園におまかせしています。
家族は命日に霊園にいって
手をあわせてます。
ワンコも家族ですもん(*^^*)
一番辛かったのは
火葬される寸前、
ありがとう(*^^*)って 言葉が
うまく言えなく
子供みたいに泣いちゃいました。


回答日時:
2014/08/03 01:32
未衣子(38)
住まい:東京
うちも半年前に飼ってた猫が亡くなりました。
その子は生後間も無く我家にきた猫で、親に育ててもらえず市販の粉ミルクで育ったせいか、普通の猫より免疫力が低く、しょっちゅう病院に行くしなんだかんだとお金のかかる子でした…笑
なのでどうせなら最後までお金かけよう!って話になり、個別火葬をしました。
人間と同じように火葬。
遺骨は分骨してもらい、キーホルダーにしてもらいました。
残った骨は骨壷に入れてもらい、持ち帰ってきました。
ペット葬儀屋さんからは、家に置いておいてもいいし、埋めてあげてもいいですよ、と言われました。
今はまだ家に置いてます。
祖父が生前、この子のこと可愛がってたし、この子も祖父が大好きだったので同じお墓に供養してもらう予定でいます。
側に置いておきたい気持ちもあるでしょうが、いずれはやっぱりお墓なり土に還してあげるのが一番だと思います!


回答日時:
2014/08/02 19:35
芦花(34)
住まい:東京
つらかったでしょうね…。
私も2年前に愛犬を亡くしました。

土に返すか、お墓に入れるか、分骨するか…いろいろ悩みました。今も枕元に、写真と一緒に骨壷があります。

生前は甘えん坊で、いつも人の後ろにくっついて歩き、寝るときも一緒のベットでした(笑)分離不安みたいなところもあたので、もうこのまま枕元に置いておこうかなと思っています(*^^*)そのほうが寂しくないかな〜なんて。

最終的にはご自身が決めることですので、じっくり悩んでくださいね。


回答日時:
2014/08/02 17:58
なっち(34)
住まい:埼玉
ペット供養の専門に相談します。


回答日時:
2014/08/02 10:36
アリカ(39)
住まい:東京
私の家では過去に何度かワンちゃんやウサギさんがお亡くなりになったのですが、以前は庭に土葬をしたこともあります。
やっぱり身近にいて欲しかったし。でも、流石に大型犬は火葬にしました。大好きなワンちゃんだし、家族のような存在だったので、実家のお墓に納骨しました。
ペットとはいえ家族なので、きちんと埋葬してあげたいとも思うし、人間ではできない埋葬法(庭に埋めて身近に感じられるとか)もできる、選択肢はいくつかあるので、主さんの気持ちが落ち着く方法でいいと思います!
長文ですみませんでした。


回答日時:
2014/08/02 10:00
みお(33)
住まい:富山
私はワンちゃんではないですが、大好きだった友人が今年亡くなくなりました。その時に知り合ったお坊さんが、
葬儀の際に遺骨をペンダントにしたいと言う友人の御両親に掛けた言葉を思い出せるぶんだけ書き込みますね。

ご遺骨とはその方の最後の名残ではあっても魂が残っているわけではなく、あくまでも遺体の一部。
土に戻してあげるのが本義。
また分骨は構いが、あくまでもちゃんと祀ることが前提で、石等に加工したりペンダント等の物に閉じ込めて持ち歩くのは祀ることにはならない。

拝むのなら、位牌やお墓を開眼して仏様と繋がる窓を作って拝むのが本当です。
自宅で供養したいのなら位牌をお作り下さい。
位牌は窓口ですからいくつ作ってもかまわない。

とにかく、お祀りする対象はいつも身につけるべきではないのです。
位牌を首からぶら下げて歩きますか?
トイレに行くときもそのままで行くのですか?
もし、落としたらどうするのですか?

とのことでした。それは家族同然のワンちゃんにも同じことが言えるのではないでしょうか?


回答日時:
2014/08/02 09:46
にゃ〜(51)
住まい:神奈川
やっぱりお骨はちゃんとおさめないと、ペットの魂が成仏できないのでは?
お寺さんに話して実家のお墓?、あるいはペットのお墓を用意するか?
散骨や庭に埋めるとかはどうなんでしょう?
その辺りは飼い主さんの信心次第ですよね



回答日時:
2014/08/02 09:46
えっちななっちゃん(33)
住まい:千葉
お墓に入れてあげたいかな(^_^)
ゆっくりさせてあげたいからね。もちろん、お庭とか近くで毎日思ってあげたいよね


回答日時:
2014/08/02 08:53
Sにゃん(´・ω・`)(27)
住まい:大阪
私だったら家にそのまま置いておくと思います(´;ω;`)それか、お墓に入れて少しだけペンダントにして持ち歩くかですね(*´ω`*)


回答日時:
2014/08/02 08:53
ぁぃね(36)
住まい:大分
お庭に埋めます(*´ω`*)


≪前へ | 上へ | 次へ≫

教えてモコム♪


※携帯端末で操作可



ライブチャット モコムTOPへ

携帯ライブチャット
モコム